2022年09月26日

内々定者たちの”0次会”!~オンラインで懇親会を開きました~

採用
内々定者懇親会

こんにちは、経営企画部のつくねです。

最近夏の暑さがぐっと和らいできましたね!
私はこのブログを本社の屋上で秋風を感じながら書いています。
ここからは皇居の美しい緑や、スカイツリーが望めます。また、スペースの貸し出しもしていてイベントを開催する事もできるんですよ!

ラックサイバーリンク(以下LCL)では10月3日に2023年4月に入社予定の内定式があり、その後の懇親会を屋上で開催する予定です。今からとっても楽しみ!

さて今回はその内定式に関連したブログです。
LCLの採用面接は集団面接ではなく、個別で面接を行っています。つまり就活期間中に内々定者(内定者)同士が会う機会はないんです。
内定式が初めての顔合わせ......となると、皆さん緊張してしまうだろう、という事で、内定式の前にオンラインで内々定者懇親会を開催しました。いわば”0次会”です。

外せない用事があった数名を除き、ほとんどが集まる事になりました。これは好スタート!と、思う反面、私たち運営側は「初対面でリモートって話しづらいかも……?」という不安も感じていました。

しかし懇親会の日は来てしまいます。
Teamsで会議を立ち上げると内々定者たちが続々と入室してきました。参加予定者が揃い、いよいよ懇親会はスタートです!
進行役である採用担当者の「カメラをオンにしてください」の呼びかけに応じて、内定者たちが顔を見せると......なんとも緊張した面持ち!でも自分たちの同期に興味津々という表情も垣間見えました。

各々が自己紹介を終えると、次は内々定者同士の質問タイム。自己紹介を踏まえて同期に気になる事があれば聞いてくださいね、と呼びかけます。ここは運営側が一番不安を感じていたコーナーなのですが......予想に反してすんなりと手が挙がりました。
おぉ!と、心の中でスタンディングオベーション。内容は「Aさんが自己紹介で言っていた、大学で学んでいたことについてもっと聞きたいです」というものでした。大学生らしくていいですね!
その後も個人から個人へ、または個人からみんなへと質問が出てきます。「アルバイトは何をしていますか?」「筋トレが好きだと言っていたBさんに、おすすめのプロテインを聞きたいです」「LCLへの入社の決め手は?」などなど。時にはTeamsのリアクション機能を使って盛り上げます。
流石はリモート世代ですね!心配は杞憂でした(笑)

その後も皆さんが良いバランスで交互に話し、心地良く、いいテンポの会話が続いていきました。
そして予定していた終了時刻になり、質問も出尽くしたということで会をお開きに。

内々定者たちは式の前に同期と話せて少し安心したでしょうし、私たちも皆さんの元気そうな顔が見られて安心しました。”0次会”を開催して良かったと感じます。内々定者(内定者)たちの入社への不安を和らげるような試みを、沢山実施していきたいですね。
また10月の内定式と懇親会、もちろん4月の入社式でお会いできるのがとても楽しみです!

今回はこれで終了です。
次回の記事もお楽しみに!

関連記事