2023年04月25日

新年度を迎えて~新入社員がやってきました!2023~

採用
2023入社式壇上花

こんにちは。人事部のつくねです。
3月はブログを怒涛に書いて、公開していたので、4月に入って少し時間が空いただけですごく久々な感じがします。皆さんお元気でしたか?年度末は納まりましたか?誰かが年度末が忙しすぎて「3月31日が2回欲しい」と言っていて思わず笑ってしまいました。そう、3月32日ではなくて“3月31日”が2回欲しいんですよね…。

そんな忙しい年度末を納めたらすぐにやってくるのが新年度。そして新入社員もやってきましたね!
ラックサイバーリンク(以下LCL)では14名の新入社員を迎えました!内定から約半年、入社前研修や社員交流会で顔を合わせる機会はありましたが、正式にLCLの仲間になりました!長かったような短かったような......。何はともあれ、皆さんそろって元気に入社してくれてよかったです!

新入社員を迎えるべくLCLは4月3日に入社式を開催しました。式は昨年度に引き続き対面形式です。段々とこれが当たり前になってきましたね。感染対策には引き続き気を付けておりますが、以前よりは気軽に対面形式でイベントが開催できるようになってきて嬉しいです。リモートで色々と済んでしまう世の中ですが、こういった節目の行事ごとはできるだけ直接顔を合わせたいなぁ…と思ってしまうのは、時代に少し合っていないでしょうか?

入社式の式次第が投影されたスクリーンと壇上花
▲殺風景な部屋も壇上花で華やかに

入社式では、田代社長を初めとした役員から激励の挨拶や、部長陣からの簡潔ながらも気持ちを込めた固いエールが新入社員に贈られました。また、一足早く入社して活躍している先輩社員からも挨拶があり、新入社員の背筋はぐっと伸びて、緊張感がこちらまで伝わってきました。こういった空気が伝わってくると改めて対面っていいなぁとしみじみ思います。

社長挨拶を聞く新入社員たち
▲社長挨拶を聞く新入社員たち

さて、式が終わると次は入社オリエンテーション......ですが、その前に昼食休憩。会社側が用意したお弁当を手に、新入社員全員で長机を囲むように座って食事をしていたのですが、もうすでに談笑していて、仲良くなるスピードに少し驚かされました。

長机で昼食を食べる新入社員たち
▲自発的に長机をくっつけて自然と一つの円に

入社前に内定者同士での懇親会などもあったので、今日が「初めまして」ではない、ということもあると思いますが、順調な滑り出しをしていて嬉しく思います。
新卒の同期、というのは人生の後にも先にもこのメンバーです。それは変わり得ません。人生唯一のメンバーたちで、結束して、今後の研修はもちろんその後の仕事も乗り越えて行ってほしいなと強く思います。

今回はこれで以上です。次回もお楽しみに!

関連記事