2023年03月14日

就活解禁で採用担当がゆるりと過去を思ふ【就活って大変だよね】

採用

こんにちは。
経営企画部のつくねです。

3月になり、ぐっと暖かくなりましたね。ラックサイバーリンク(以下LCL)本社の近くの梅の花も咲き始めました。1本の木に白と紅の花を携えた、見事な「源平咲き」です。平安時代の源平合戦のとき、源氏が白い旗を、平氏が赤い旗を用いていたことから、1本の木に白と紅の花をつけた木をこのように呼ぶそうです。とっても粋なネーミングですよね。この咲き方は梅だけではなく、桃とかつつじにもよく見られます。
こんな日は花を見ながらグイと一杯飲みたくなりますが、まだ定時内なので諦めます。

そんな梅の季節の訪れは同時に就職活動解禁の訪れでもあります。就活ナビサイトを中心に説明会やプレエントリーの受付が開始し、いよいよだなと気を引き締める人が多いのではないでしょうか?それともまだまだエンジンがかかりませんか?就活って何から始めていいかよくわからなくて困りますよね。

私も学生の時、就活で苦しみました。特に就きたい職がないので手当たり次第に応募してしまったが故に、その企業へのはっきりとした志望動機がなく、履歴書が書けないという負のスパイラルに陥っていた時期は、今でもしんどかったなぁと思います(笑)
採用を担っている人間が言うのもなんですが、就活って本当に大変です。

でも自己分析や、家族・友人・親戚にまで頼んで他己分析をしっかりやってからは自分の「働いて、こういう結果が得られたら幸せだな」という根幹のようなものが見えてきて、それに沿って就活をし始めるとグンと就活が楽になりました。履歴書や面接で、嘘をついてその会社に合わせなくてよくなったからです。素直な気持ちを答える方がやっぱり楽なのです。

もし就きたい職が無いと悩んでいる学生がいたら、私のように自己分析をとことんやるのをおすすめします。
例えば、「ゲームが作りたい!」とハッキリしている人ならゲーム会社に応募するでしょう。でもそういうのが無いから困っているんですよね(笑)。でも自己分析の結果、「人を楽しませたい」が自分の根幹にあるとわかったならゲーム会社はもちろん、エンターテインメント系、イベント系、広報系、とある程度方向性は見えてくるかと思います。その中で自分の得意なことなどをさらに分析していってみてください。また、職種で見えてくることがあるかもしれません。「人と関わりたい」と思っても、さらに根幹まで探ると接客系か、営業系かで分かれます。こうなってくると面白くて、結果的に意外な業界で働くことがあるかもしれませんよ。

私はその意外な業界で働いているパターンの人です(笑)。見えてきた「仕事で得られたら幸せなこと」に沿った就活をし、縁があってIT企業のLCLに入社しました。人事部採用という入り口なのでエンジニアでは無いのですが、自分自身が学んでいたこととずーっと無縁だったIT、ましてやPC音痴の私がIT会社勤めと言うと周囲に驚かれますし、何なら自分が一番驚いています。(二番目は母です。つくね家は代々機械音痴なんです)
人生って数奇なものですね。自分がやりたいことを洗い出さなかったらIT企業に目を向けることはなかったと思います。
そして今、楽しく働いていますよ。人事で入り、思いもよらず広報や採用に携わることとなりましたが、根幹があっている企業に入社したので(仕事が大変な時期は、上司にべしょべしょに泣きつくこともありますが笑)日々楽しいです。

さて、私語りが長くなってしまいましたが、もちろんLCLでも新卒採用を解禁しております。
LCLの採用の特徴はやはり『IT未経験者でも採用している』ことでしょう。入社してからの研修制度とサポートが手厚いために、文系未経験者でも、どなたでも、IT知識を勉強するガッツがある!と見込んだ方は採用しております。エントリーフォームからご応募ください。採用担当一同、お待ちしております。

★エントリーフォームはこちら

そういえば、源平咲きしている木は元々紅い花一色の木らしいですよ。自分では紅の花の木だと思っていても、白い花をつけることがあるんですね。
就活で悩んでいるそこのあなた。自己分析をしてみると、案外エンジニアがあっている気質かもしれませんよ。

採用ページだけでもゆるりと見てってください
★2024年度新卒採用ページ

書いていたらいつの間にか定時を過ぎていたので、私はパソコンを閉じて、缶ビールを開けることにします。
それでは、今回の記事は以上です。
次回の記事もお楽しみに!

【おまけ】
採用関連の記事はこちらになります。ぜひ併せてお読みください

関連記事