2023年03月15日

【マシュマロチャレンジって知ってる?】年度末納会はプレイベントから本気モード!

コラム

こんにちは。
経営企画部のつくねです。

今回は皆さんが愛してやまない国民的競技についてお話したいと思います。
野球…サッカー…それに肩を並べる圧倒的国民競技っ…!?
そう、マシュマロチャレンジですね。

※マシュマロチャレンジとは
数人一組になり、パスタ・紐・マスキングテープを使って制限時間内にできるだけ自立した高いタワーを作り、その高さを競い合う競技。タワーが完成したら最後に頂点にマシュマロを乗っけます。タワーのある土台から、マシュマロまでの高さが記録となります。

そびえ立つパスタタワーと頂上に刺さったマシュマロ
▲マシュマロチャレンジ成功図

なぜこのタイミングでマシュマロチャレンジの記事を書くのか。それにはちゃんと理由があります。今月の某日にラックサイバーリンク(以下LCL)は年度末納会を開催しました。なんとコロナ禍に突入して以来初の大規模対面全社イベントです!会場もいろいろな会社イベントをハイブリッドで開催してきた際に利用していたおなじみの社内のカフェテリアスペースではなく、近隣ホテルの大広間です。幹事は新卒で入社した1~2年目の社員全員!会場選び以外は彼・彼女らにお任せという、完全若手主体のイベントです。

この余興の中の一つにマシュマロチャレンジという参加型のゲームがあり、意外に難しいとのことで練習とPRを兼ねたプレイベントが開かれることになりました。今回はその様子を紹介します。ちなみに私もその時までどんなものなのか聞いたことがなく当然ルールも未知の世界。若手のアンテナってやっぱりすごいなぁとしみじみ。
形式は各所属部から5名が代表チームとして出て戦う部署対抗で、なんと優勝チームには豪華景品があるとのこと。
絶対に負けられないのでプレイベントから気合を入れて、我が経営企画部が他チームを倒して優勝をかっさらいます。

本番で確実に優勝取りたいので、練習しに行きますー
▲気合の入った部長のチャットをご覧ください

それでは早速プレイベントでのマシュマロチャレンジの話に移りましょう!プレイベントは本番の5日前の定時後、事前に告知したところ20人ほどの社員が集まりました。どんなゲームなのかを知りたい見たい経験したい。我々以外にも当日の優勝を狙っている社員、結構いたんですね(笑)。本番まで1週間を切り、期待も高まる中プレイベントが始まりました!
さて、まずはやってみるのみ。パスタでタワーを作ってマシュマロを乗せると言っても、マスキングテープや紐を使っていいのだから簡単、簡単。
そう思って、マシュマロをえいやっと乗せてみると…

マシュマロチャレンジの様子
▲ッアアーーーーーーーーッ!!危ない!!

マシュマロは食べるとふんわり軽い触感なのに意外と重く、パスタタワーを自立させるのがとても難しい。なかなかにコツが要ります。実際に組み立ててみて思ったのですが、制限時間があるのでスムーズな意志疎通や総合的なチームワークが必要とされます。“協力”が大前提なんですね。マシュマロチャレンジ、意外と奥深い…!!
ちなみに我が部は独断でパスタを折った部員がおり、仲間割れをしかけました。なんて魔のゲーム。

本番は参加できない幹事チームもプレイベントでチャレンジ!「誰だ、こんなに難しいゲームを選んだのは(笑)」

マシュマロチャレンジ失敗
▲制限時間内に立たず…残念!

実際にやってみるとこんなに難しいんだという、楽しそうな悲鳴が聞こえてきました。
本番の年度末納会が楽しみです!そちらもしっかりレポートさせていただく予定なので、お楽しみに!

今回の記事は以上です。
次回の記事もお楽しみに!

関連記事