2022年01月04日

コロナ禍でもワイワイ楽しみたい!リモートで忘年会してみました

イベント

皆さん明けましておめでとうございます。経営企画部のつくねです。
今年も変わらずブログの更新を続けていきますのでよろしくお願いいたします。

突然ですが、皆さんの会社では忘年会を開催しましたか?コロナ禍は少し落ち着きを見せてきましたが、会社全体や組織のような大人数での開催はちょっとためらいますよね。
それでも1年頑張って働いたんだから会社の仲間と一緒に美味しいものを食べたり、豪華な景品をもらえる企画を楽しんだりしたいじゃないですか。

という訳で忘年会、やっちゃいました!!ただし、リモートで。

【リモートで忘年会、やっちゃいました】
では改めまして今回は、昨年12月23日に開催されたラックサイバーリンク(以下LCL)の忘年会について紹介します。
この忘年会を企画・運営したてくれたのはL.I.N.K委員会のメンバーです。
 ※L.I.N.K委員会とは、自発的な参加意欲と奉仕精神をもって社員にとってLCLをより良くするために様々な行動をする委員会です。どの部署の社員でも大歓迎、そして役職不問。右から左のみならず、上から下までいろんな社員で構成されています。

 さて、L.I.N.K委員会が掲げた今年の忘年会のコンセプトはコチラです。

✨「全員参加のリモート忘年会」✨
 まず、リモートという制限下でもいわゆる「リアル開催」が当たり前のコロナ禍以前のような楽しい忘年会を開催するために、「自宅に届く素敵なケータリング」と「素敵な景品が当たる抽選会」の2つを用意してくれました!
リモートでも美味しいご飯を食べたり、豪華な景品がもらえたりするナイスなアイディアが沢山の楽しい忘年会ですね✨
そして忘れてはいけない大切な事が。“全員参加“という点です。LCLではシフトなど業務都合で参加出来ない社員がどうしてもいます。じゃあ仕事で忘年会に来れない人は残念だけどご飯や景品は無しね……なーんてことにL.I.N.K委員会はしません!一緒に楽しむ事は出来ないけど、せめて食事や景品だけでも受け取って!ということで、当日参加出来ない社員も景品抽選会やケータリングの申し込みがOKでした👍

【リモートでも美味しいケータリング、食べちゃいました】
今回のリモート忘年会に使用したツールはoVice株式会社が提供しているoViceというバーチャル空間です。

自分のアバターを操作して会話をします
▲自分のアバターを操作して会話をします。アイコンを囲むグレーの円の中に入ると会話が聞こえるシステムで、まるで実際に会って雑談しているかのように会話ができるバーチャル空間です。

当日のoVice会場の様子
▲当日のoVice会場の様子。景品のスライド(右上)を画面共有しながら抽選会を楽しみました。

そしてケータリングはまたまたoVice株式会社が提供しているoVice宴会プランを利用しました。
それでは実際に自宅に届いたケータリングをご覧ください…!

届いたケータリング
▲届いたケータリング

 自宅に居ながらでも、oViceのおかげで気軽に雑談ができるので「このおかずが一番好き」とか「ラインナップがめっちゃ豪華」などと感想を楽しめました!

【リモートでも豪華な景品、貰っちゃいました】
 そして大抽選大会です。抽選会に申し込んだ人数に対して、半分の社員が当たる数の景品をL.I.N.K委員会が用意してくれました。当選確率1/2って一番ドキドキしますね。
 景品のラインナップはピンからキリまで。ナント一等の景品はiPad!!続いて一眼レフカメラやドンペリなどの豪華景品が並ぶ中、ひと際異色な特別景品が、2つ。
 それではご紹介しましょう。1つは「特別休暇 3日付与の権利」!!
そんな事が可能なのでしょうか。なんとしてでもこの景品をゲットして今年のゴールデンウイークを11連休にしたい。

 そしてもう1つは、なんと!
「社長と副社長2人との豪華食事権」!!

豪華お食事会のイメージ図
▲豪華お食事会のイメージ図

……つまりこちらはLCLの役員3人が美味しい食事に連れてってくれる権利です。参加者に景品を紹介すると「これって圧迫面接ですか?」という社員のコメントに社長がツッコミを入れ、笑いを誘う場面がありました(笑)
一体どんな高級店に連れて行ってくれるのでしょう。この景品もぜひ当てたいと思っていましたが、残念ながらつくねは外れてしまいました……。この権利を手にした社員に少しお話を聞く事が出来ました。

◆豪華食事権が当たった時のお気持ちは?
 まさか自分に当たると思っていなくて叫びました(笑)一年間貯めてきた運を「使った感」があります。
◆どのお店に連れて行って欲しい、という要望はありますか?
 すぐには思いつかないですけど……豪華なランチビュッフェとかいいですね。それか美味しいお肉が良いです!

さて、どんな食事会になるのでしょうか!ぜひともレポートを書いて欲しいです。

 終始テンポよくL.I.N.K委員会がクジを引き、笑いと歓声とコメントによるツッコミで盛り上がった抽選会は終了しました。後日お家に景品が届くのが楽しみですね!

【リモートでも大盛況の忘年会、やっちゃいました】
美味しい食事と豪華な景品、何よりoViceを使ってリモートでも社員同士がわいわい盛り上がり、大盛況のうちにLCLの忘年会は幕を閉じました。
社長は乾杯の挨拶で「忘年会を開催できた事を嬉しく思います」と話していました。2020年はコロナに翻弄され、忘年会が出来なかったのですからこうして会を楽しめる事はとてもありがたいです。短い挨拶の中に社長の思いが詰まっていると感じました。L.I.N.K委員会の皆さん、楽しい会の企画・運営ありがとうございました!!今年もLCLは盛り上がっていきたいと思います。

今回はこれにて終了です。
次回の記事もお楽しみに!

関連記事