2023年10月27日

新企画を盛り込んだ内定式!~個性豊かな若者が揃いました!~

採用

こんにちは。人材開発部のいくらです。

早いもので10月となり、ラックサイバーリンク(LCL)では来年4月に入社する皆さんの内定式を行いました。
今回はその様子をいくつか写真を交えてお伝えします!
また新しい企画として内定式の後に実施した「グループディスカッション」の様子も併せてご紹介します。

10月2日。内定式当日は雲一つない快晴でした。お迎えする側の私たちだけでなく、内定者の皆さんもとても気持ちよくこの日を迎えることができたのではないでしょうか。

今年の内定者は17名。
ここ数年は15名前後だったことを考えると、より多くの方とご縁を繋ぐことができたといえます。

9月に一度オンライン交流会で顔を合わせているとはいえ、直接会うのは初めて!ということで皆さん緊張した面持ちで初めはとても静かでした。
(おそらく就職活動以来、久しぶりにスーツに身を包むということもあったでしょうか・・・笑)

そもそも式典という雰囲気は固くなってしまいますね・・・!
そんな皆さんの様子を察してか、先輩社員から緊張した面持ちで開式を待つ内定者たちに時折話しかけるなど和やかの空気も感じられました。

内定証書を社長から一人ひとり手渡される様子
▲内定証書を社長から一人ひとり手渡される様子

午後1時半、定刻に内定式が始まり、早速内定証書を社長から受け取ると、表情はどこか晴れやかでとても嬉しそうでした。
採用を担当した私自身も面接官としてお話をした時から日をあけて、こうした姿を見届けることができて感慨深い気持ちとともに時の流れが早いと感じました。

内定証書授与の後は社長挨拶、参列した3名の若手先輩社員からのエールへと続きます。
来春から仲間となる皆さんへの期待と一緒に働ける日を心待ちにするような思いのこもった挨拶で、とても心打たれました。

先輩社員から皆さんに向けた温かいエールの様子
▲先輩社員から皆さんに向けた温かいエールの様子

式典は一時間ほどで終了しましたがほとんど発言の機会がない着席のスタイルだったこともあり、まだどことなく緊張しているようでした・・・。

私たちはそんなこともあろうかと、この日は内定式以外に新しい企画を用意しておりました!
それは「グループディスカッション」です。
同期同士をグッと近づけるためにはまずコミュニケーションではないでしょうか?

ここからは、先輩のエンジニア10数名も加わり、グループディスカッションの時間です!

昨年11月と今年2月に開催した1Dayインターンシップのプログラムの一つで、LCLの事業の柱の一つでもある“情報セキュリティ”に関する事故のニュースを読み解き、各グループで防止・対策案を導き出すというグループワークです。

グループディスカッションを前にグループで自己紹介している様子
▲グループディスカッションを前にグループで自己紹介している様子

皆さんが同期同士の交流を図ることはもちろん、情報セキュリティという共通のテーマを介して先輩社員を交えたコミュニケーションも取ることができる新たな試みです。

まずは4つのグループに分かれてディスカッションテーマとなるニュースが発表されました。
はじめは記事を読むのに集中していましたが、次第に場も温まりはじめたのか会話が自然と広がっていきました!

今回のグループディスカッションには、先輩のエンジニアも時間差で各グループに加わっていくゲーム要素を盛り込みました。
※各グループがオブザーブして欲しい社員を選ぶというドラフト式です笑
そして、グループに引き入れられた先輩社員からはプロの目線で新たな切り口が提案されたり、アイデアを拝借しながらセキュリティ事故への理解を深めていく皆さんの姿はとても印象に残りました。

全体へグループが導き出した対策案発表の様子
▲全体へグループが導き出した対策案発表の様子

各グループが設け与えられた時間の中で、考え抜いた対策案(☆)とよりユニークな対策案(◎)を導き出し、最後に全体に向けて発表を行いました。

先輩エンジニア社員も交えてより意見交換が活発になっている様子
▲先輩エンジニア社員も交えてより意見交換が活発になっている様子

どのグループも実際の現場でも挙がるような基本を踏まえた案はもちろん、ユニークで大胆な防止・対策案も飛び出すなど、若者らしい柔軟な思考力と、急遽組み合わせを決められたグループにもかかわらず持ち前のコミュニケーション力、そして先輩社員の多角的な視点を合わせることで、中身の濃い充実したグループディスカッションとなりました!
皆さん、大変お疲れ様でした。

こうしてこの日は夕方にはお開きとなりました。

皆さんからも「同期で仲良くなれました!」「先輩社員の皆さんのおかげで楽しい時間を過ごせました!」と声をかけていただき、私たちが「対面でせっかく集まれる機会なので楽しい時間にして欲しい!」「同期との仲も徐々に深めてもらいたい!」という思いがこのグループワークと通して自然と実った形となり安心しました!

新卒一社目で出会う同期はこの17名だけ!
入社までの期間はもちろん、入社後も互いに支えあって良い関係を深めていってほしいですね!

以上となります。
次回の記事もお楽しみに!

関連記事