2021年12月15日

知らなかった人を知るきっかけに~出演者80人超えの社員総会~

イベント

こんにちは。経営企画部のつくねです。
今回は11月24日(水)にオンラインで開催したラックサイバーリンク(LCL)の社員総会について紹介します。実は私、この社員総会の企画・運営メンバーだったので、コンテンツ制作の裏話なども交えながら本ブログを書かせて頂きます!

【総会の改新】
早速ですが今回の社員総会のコンセプトはこちらです。どん。
『知らなかった人を知るきっかけとなる、非日常的社員総会』
LCLにはシフト勤務者や客先常駐で働いている社員が沢山いるので顔を合わせる機会が少なく、コロナ禍以前は春と秋の年に2回開催されていた社員総会が貴重な交流の場でした。
さらに、コロナ禍がなかなか収束しないこの頃は、ほとんどの社員がリモート勤務になっている為「他部署に配属された新人の事、全然知らないんだよねー......💧」のようなことが(逆パターンも然り)起こっています。それってちょっと寂しいじゃないですか。
そこで、このコンセプトを掲げ、オンライン形式でもたくさんの社員の事を知ることができる、今までとは一味違う社員総会を目指すこととなりました。

【コンセプトに沿うために】
さてさて『知らなかった人を知るきっかけとなる』という新しい社員総会にするためには、沢山の社員に出演してもらわないといけません。その為、これまでの社員総会とは違い、役職者以外に「出演してもらおう」という事になりました。
運営側から出演依頼をしたのは、以下の方々です。

・2021年に入社した社員(1年目)
・2020年に入社した社員(2年目)
・2021年4月以降に入社した中途社員
・ユニット長(各部署の社員をいくつかのユニットに分け、それを束ねるポジション)
・シフト勤務者

何とこの時点で60人以上の社員が出演する事が決まりました🎊
しかし、これらの皆さん全員に総会当日に出演してもらうことは、シフト勤務者や客先常駐で働いている社員もたくさんいるうえ、何より皆さんお忙しい調整していただくことはとても困難です。ならば社員紹介コーナーは事前に撮影しておいて当日その動画をテレビのように流そう、ということになりました。
また、ただカメラの前で自己紹介をしてもらうのではなく、ゲームを交えるなどちょっと変わった形式に挑戦することとなりました。その内容は記事の後半でお伝えします!

【知らなかった人を知る社員総会】
 当日はTeamsライブを利用しました。社員総会をオンラインで開催するのはもう3回目になりますが、Teamsライブを利用するのは初めてだったので緊張感がありました。問題なく終えられますように......。
 ここで全体の流れを紹介します!
 今回の社員総会は大きく分けて2つになります。

前半は田代社長をはじめ、いわゆる偉い人が上期の業績と下期に向けた取り組みなどをお話するコーナーでした。(こちらはリアルタイムでの配信でした)
タイムスケジュールを見てのとおり、あまり時間を割いていないです。『知らなかった社員を知る』コンセプトに則り、かなり駆け足でお話して頂きました……ごめんなさい。

▲田代社長のお話でスタート

後半の約2時間は、あらかじめ動画を撮影しておいた社員紹介のコーナーです。
◆新入社員紹介コーナー

▲一風変わった新入社員紹介
3グループに分けて戦ったのですが、全てシステムインテグレーション部(以下SI部)配属の社員がジェンガを倒してしまったため、SI部では部長が直々にジェンガ特訓指導を行うとか行わないとか。

◆新卒2年目社員の紹介

▲2年目社員の紹介も容赦なし
 こちらはボードゲーム『はぁって言うゲーム(幻冬舎)』を行いました。演技力が試されるゲームなのですが、さすが2年目。なかなか演技派揃いで満点の回答が出ることもしばしば。(逆に誰も正解できない時があり、笑いを誘いました)

◆ユニット長によるメンバーの紹介

 ▲各ユニット長が6種類のテーマカードから一枚ずつ選び、そこに書かれた
テーマに合ったチームメンバ―を紹介するコーナーです。

 「〇〇さんのこういうところがすごくてね......」など、他部署の社員のエピソードが聞ける良い時間となりました。

 他にも、なんでも紹介コーナーでは有志の皆さんに、おすすめのゲームや地元の名物を紹介して頂いたり、エンディング動画に出演して頂いたり、とても感謝しています。

(エンディングはウルフルズさんの「明日があるさ」に合わせて皆さんが躍る動画でした。上のgifは動画の一部になります。)
 今回の社員総会の出演者は最終的に82人となりました。LCLの社員数はおよそ200人。こんなにもたくさんの社員に出演してもらうことができました!
 これだけの人数のスケジュール調整するのはやっぱり大変な作業でしたが、何とか予定していた皆さんはほぼ全員撮影することができました。集合できる人は集合して、できない人は個々で調整し、それも難しければリモートでお願いしました。社員にはかなり無理を言って調整して頂いたと思います。皆さんありがとうございました……!

【次回以降に向けて】
 社員総会開催後に社内アンケートをとりました。
「今回の総会は『知らなかった人を知るきっかけとなる、非日常的社員総会』というコンセプトに合致していましたか?」という質問では、「合致していた」・「どちらかといえば合致していた」と回答した方が合わせて97%との結果が出ました。コンセプトどおりに感じてもらえたことはとても嬉しく、準備や当日の運営での苦労も報われた気持ちです!

また「面白く、楽しめた総会でした!」など嬉しい感想も頂きました。ゲームを通して社員を紹介するコーナーなど、新しい試みだったのですが、なかなか良い総会だったと言えるのではないでしょうか。しかし、「BGMが大きめだった」「時間配分が悪い」などの厳しい指摘も頂きましたので、そこは是非次回以降に活かしていきたいと思います✨

 宮川副社長は社員総会の閉会の言葉で、「自分の部署だけでなく、他の部署がどんなことをしているかに目を向けていくことが重要。部署を超えて、組織一丸となって戦っていく」と、これもコンセプトにマッチしたお話をしてくださいました。今回の社員総会がその組織力を強固なものにしていく事に貢献出来ていれば良いなと思います。

今回はこれにて終了です。
次回の記事もお楽しみに!

関連記事