2022年04月18日

2022年度 入社式を開催しました

採用
2022年度 入社式を行いました

こんにちは!
経営企画部のつくねです。

今回は2022年4月1日に執り行われたラックサイバーリンク(以下LCL)入社式についてご紹介します。

今年度LCLは10名の新入社員をお迎えし、入社式はなんと2年ぶりに対面形式での開催となりました!
新型コロナウイルスの感染者数はなかなか減少しないうえに、「まん延防止等重点措置(まんぼう)」は適用と解除が繰り替えされ、見通しが難しかった為、対面形式への葛藤は直前までありました。状況によっては急遽リモートでの開催に切り替えられるように、そちらの準備も同時進行です。
そして、私たちの想いが通じて、というわけではないと思いますが、3月21日をもって首都圏の「まんぼう」が解除され、晴れて対面形式で行う事を決断しました!
そうと決まれば私たちもさらに気合が入ります。もちろん状況によってはリモート開催も止むなし、それはそれで可能な限りの準備をするわけですが、対面となれば話は別。開催に向け意気揚々と会場準備を進めました。式次第の作成や徽章の手配、椅子の配置など前日までに準備するものは山ほどあります。(実は会場も2か所抑えてどちらの方が良いか、ぎりぎりまで悩んでいました……)と、バタバタしていた会場に素敵なお花が運び込まれてきました。これはLACの華道部の皆様にお願いしておいたもので、会場が一気に華やかになりました!

会場が一気に華やかに
▲会場が一気に華やかに

さて当日、東京にお住まいの方は覚えているかもしれませんが、前日からの雨はあがるどころか強まるばかり。
しかも春だというのにかなり寒く、仕舞ったばかりの冬用コートをもう一度クローゼットの奥から引っ張りだして袖を通したほどです。
この天気だと電車が遅れたり、地下鉄の出口が混雑したりもするでしょう。ちゃんと時間どおりに来てくれるかな......と少し不安になりました。

ところがこの足元の悪い中、集合時間の10分前には本日の主役の新入社員たちが全員揃い、時間どおりに式を始める事ができました。
そういえば1月17日に開催した内定者懇親会の時も予定の10分以上前には全員集合していた実績があります!『社会人として10分前行動は当たり前』ではありますが、当たり前が既にできているってすごくないですか?

ということで、時間どおりに開始できるのかという不安はいい意味で裏切られ、定刻通りに入社式が始まりました。リモートでは味わえない緊張感のなか、まずは田代社長による挨拶です。
「本日は皆さんのために目標を考えてきました。......100個」というエイプリルフールのジョークで固かった会場の雰囲気を和らげます。
「100個考えてきたんですけども、99個忘れてしまったので1個だけ。1個だけ皆さんにお伝えしますね」と続けると、新入社員の顔つきも少し真剣に。
『社会人ならこうするべきでしょ』と押し付けてくる人がこれからきっと現れる。でも、言われたからやるのではなく、自分がこう動きたいから動く、そういった自分の考えを大切にして欲しいとお話しされました。
「これから40年以上働くのだから、ポジティブな気持ちで、笑顔で頑張ってください」とエールで締めくくられました。

続いて小林副社長による祝辞です。自分が与えられた仕事を終えて後は放置、ではなく、この仕事を引き継いだ相手は次どのように仕事をするのか。お客様はこの成果物をどのように利用するのか。引いた線から一歩踏み出して相手の事を考えて仕事をする。「他人事」ではなく「自分事」のように考える、「ジブンゴト化」の大切さについて説いて頂きました。

次に新入社員からの決意表明です。
「一日でも早く仕事を覚えて、会社に貢献したい」「大変な事が沢山出てくると思うが1つずつ丁寧に向き合いたい」などの素敵な決意表明で溢れました。
「自分も頑張りたいことを100個考えてきたんですけど、99個忘れちゃって......」とユーモア返しをするツワモノもおり、楽しい時間となりました。
中でも「社会人を楽しみたい」という言葉が多かったのが印象的でした。LCLにフレッシュで素敵な風が吹きそうですね!

最後は宮川副社長による閉会の挨拶です。自身の経験を踏まえ「勇気を持ってチャレンジする事、何か行動を起こした事に人に対してリスペクトを送る事の重要さ」についてお話していただきました。

こうして入社式は無事に終わり、最後に記念写真を撮りました。

集合写真の撮影・・・の撮影
▲集合写真の撮影・・・の撮影

と、入社式の様子はここまでですが、この日はたまたま「onALL」という社内のオンライン雑談会の配信日だった為、会社で用意したお弁当を食べながら午後のオリエンテーションに向けて休憩中の新入社員たちの様子を生配信。ちょっとだけお邪魔しました。

感染対策のため、距離をとっておしゃべりもそこそこにモグモグパクパク。それでも楽しそうな皆さんを見ていると、対面で式を行えて本当によかったと感じています。それに、個人的な話になりますが私はコロナ禍がちょうど始まった時期の入社だったので、リモートはおろか入社式自体がありませんでした。仕方のない事なのですが、集まって式を迎えられた皆さんがちょっぴり......いや、かなりうらやましく思えます。
午前中降り続いていた雨はお昼頃には止み、いつの間にか綺麗な春の陽が差していました。私は「雨降って地固まる」という諺を思い出していました。少し寒さは残りますが、途中で雨があがって陽が差してくるだなんて、かえって縁起の良い門出ではないでしょうか?新人研修を始め、大変な事が多々あると思いますが、頑張って乗り越えて欲しいと思います。

今回はこちらで終了です。
次回もお楽しみに!

関連記事