2023年06月28日

2023年度春季社員総会 開催レポート

イベント

こんにちは。総務部のきなこです。

LCLでは年2回、全社員が参加する社員総会を実施しておりまして、今年も6月9日に1回目の春季総会を実施しました。
春季総会を行う目的は主に3つありまして、「これからの会社のビジョンや目標を全社員で共有し結束を高めること」「大きな成果を上げた社員を賞賛しモチベーションを高めること」「社員同士のコミュニケーションを促進すること」です。
昨年度と同様に会社のカフェテリアスペースを会場として使用し、Teamsでのオンライン配信も同時に行うハイブリッド形式で行いました。
昨年度の総会の記事はコチラ➡【対面&オンラインの”二刀流”】春の社員総会 開催レポート


▲会場の様子

会場には75名の社員が集まり、写真の通り座席はほぼ満席の状態です。
以前まではオンサイトとリモートのどちらでも参加可能だと、リモート参加者の割合が多かったのですが、今回はコロナも落ち着いてきたこともあり、対面参加の割合がぐんと増えて、リモート参加者の割合を上回りました。これだけの人数が集まると、歓声や拍手の音も大きくなったりして、会場の雰囲気は例年よりも賑やかになったと思います。

総会の内容を全部書くと長くなってしまうので、私的に良かったことを1つだけ紹介させてください。
春季総会では毎年、昨年度に大きな成果を達成した社員の表彰を行っており、受賞者の方には表彰金と記念品に加えて賞状をお渡ししているのですが、今回、数名の方から賞状を貰えて嬉しいと言ってくださって、これがとても嬉しかったです。
賞状を作成したことがある方なら理解していただけるかと思いますが、受賞者・受賞グループごとに文章を考えて、レイアウトを調整して、専用の用紙に印字して等、ひと手間必要なんです。
喜んでいただけて何よりでした。


▲画像はイメージです

今の時代、紙よりも電子データで済んでしまうことがほとんどですが、あえて紙の賞状で貰うからこそ味わえる特別感は変わらないんですね。
来年も心を込めて作らせていただきます。

■おわりに
リモート環境が普及してコミュニケーション自体は容易になりましたが、質といいますか、会話の弾み方みたいなものを比べると、やっぱり直接会って話すのは良いなと感じました。
社員数も増えてきており、秋季総会ではさらに多くの人が集まることを想定して、すでに社外の会場を押さえてあります。
様々な企画を用意して、充実した社員総会にしようと考えていますので、次の総会後のブログ記事を楽しみにしていてください。

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました。

関連記事