2024年07月25日
【過去最大規模】2024年度春季社員総会 開催レポート
お久しぶりです。総務部のきなこです。
6月14日(金)、今年度もラックサイバーリンク(LCL)では春季社員総会を開催いたしました。
早いもので前回の春季社員総会からあっという間に1年が経ちました。
前回のブログ記事はコチラ➡2023年度春季社員総会 開催レポート
今回は半蔵門にある『ホテルグランドアーク半蔵門』の会場を借り、過去最大となる166名の社員がオンサイトで集まりました。
また、社員総会に続いて開催した懇親会には、社員だけでなくビジネスパートナー様にもご参加いただき、一緒に飲食やゲームを楽しみながら日頃の労をねぎらいました。
そんな社員総会と懇親会の様子をお伝えしたいと思います。
■過去最大規模の社員総会
LCLの社員数は年々増加し、現在約200名ほどが在籍していますが、今回、そのうち8割以上が会場に集まったのは、オンライン配信を行わずに会場参加のみに絞ったことが一つの要因だと考えられます。
LCLはコロナ禍が明けてからもリモートワークやお客様先で勤務している社員が多く、社員同士でリアルに集まる機会は以前に比べてかなり少なくなりました。そこで、社員総会は社員同士がしっかり顔を合わせる機会にしたいという狙いもあり、オンサイト開催という形を取りました。
運営側としては、多くの社員に集まってもらう労に報いるためにも会場・コンテンツ・段取りなど、いつも以上に入念に準備し、万全を期した社員総会だと思います。
■新組織体制や事業方針発表・社員表彰式を実施
LCLはこの先5年間で会社を大きく成長させるために、今期の組織体制を大きく変更しました。
新しい部署として事業部門であるITS事業本部にサポートセンターが新設され、部長職やグループマネジャー(GM)職に多くのメンバーが登用されるなど、部門機能の強化やマネジメント層の強化を重点的に行っていくことを目的としています。
加えて、各部門からの発表では、事業を成長させるためには社員だけでなく、ビジネスパートナー各社の協力が不可欠であることも強調されました。
後半の社員表彰式では、昨年度の優秀社員の発表と表彰状の授与を行いました。
ここ数年は社内の会議スペースを利用しての表彰式でしたが、今回のように大きな会場だと、やはり格段に華やかな式となりました。
表彰される側としては嬉しくもあり、その分緊張感もありといった感じでしたが、今回は残念ながら表彰されなかった社員からは次こそは自分が表彰されたい、という声も聞かれるほど華やかさと格式が感じられました。
■懇親会はビジネスパートナー各社の方々も参加
2時間の社員総会が終了し、引き続き隣の会場に移って懇親会を開催しました。
ブログの冒頭でもお伝えしたとおり、ここからはビジネスパートナー様にも参加していただき、私たち社員と一緒に食事やゲームを楽しみました。また、日頃からLCLの事業を支えていただいていることへの感謝を込めて、感謝状と記念品を各社の代表者の方々に贈呈させていただきました。
さて、懇親会のメインプログラムは恒例のビンゴゲームでしたが、今回は今年入社した26人の「社員紹介」と「ビンゴ」を組み合わせたオリジナルルールとしました。
まず会場に入る際に一枚ずつ配られたビンゴシートの好きな1マスを選び、自己紹介の対象となる26人の中の誰か一人の名前に「書き換えられる」というルールです。自分が書いた社員が呼ばれるとそのマスを開けられるだけでなく、どんな人なのか、そもそもどんな順番でいつ紹介されるのか、などドキドキしながら楽しんでいました。
■最後に
社員総会と懇親会を合わせておおよそ4時間の会となりましたが、普段と違う会場の雰囲気や、プログラムのボリュームもあり、退屈しない大きなイベントだったんじゃないかなと思う一方で、時間に追われる場面もあり、運営側の忙しなさを参加者に感じ取られてしまったかも、と思っています。
ただ、色々と課題はある中で、毎回バージョンアップできている実感もあり、アンケートの結果を見ても満足度が上がっているのは運営側としても嬉しい限りです。
次回はさらに充実した社員総会と懇親会を企画したいと思います。頑張ります!
今回のブログは以上です。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
関連記事