2021年09月01日
受講生の声をお届け! LCL新人研修の秘密に迫る!Part2
こんにちは!
経営企画部のつくねです。
前回に引き続き、ラックサイバーリンク(以下LCL)の新人研修についてご紹介します!
LCLの新人研修ではどんなことを学ぶのか、Part1の講師へのインタビューで知って頂けたかと思います。
今回は実際に研修を受けた新入社員の前嶋さんの声をご紹介します!
彼女は大学では教育学部に所属していて、教員免許を持っているそうです!
しかし教育実習を終えた後に、
「努力したら努力した分だけ評価してもらえる場所で働きたい」
「チームで協力して成果を出す仕事がしたい」
という思いが芽生え、自分の理想の“働き方”を追求した結果、なんとゼロから就職活動をしてエンジニアの世界に挑戦!
IT知識に関してはニュースで聞く単語程度しか持っていなかったそうです。
それでは、インタビューをご覧ください。
◆LCLに入社した理由は何ですか?
IT知識が全くないので未経験者でも受け入れている会社、というのが自分の中の第一条件でした。
LCLは新人研修がすごく充実していて、そのうえITスキルだけでなくコミュニケーションスキルも習得できるとHPに書いてあった※のでそこに惹かれました。
※記事の最後にLCLの新人研修に関するリンクがあります。
◆入社してすぐに始まった研修はどのように進んでいきましたか?
最初はCCNA※1の勉強から始めました。30冊くらいのテキストが用意されていて、それを講師の指導の下、1日に1~2冊のペースで進めました。
また、ヒューマンスキル研修というものが毎日ありました。私は今回の研修を受けるまでは話すことが少し苦手だったんですよ。一方的に話してしまうとか、ちょっとコミュニケーションとれてないのかなって思うところが多くて。そういうことの改善にもヒューマンスキルは役立ちました。話すことへの恐怖も薄れ、日常生活にも活かせています。
ヒューマンスキル研修があるからこそ、資格取得のための研修がだんだんスムーズになりましたね。研修は良い事ずくめでした!
※1 CCNA:シスコシステムズ社が実施する、ネットワークエンジニアの技能を認定する試験。インフラコースの研修に参加した方は2か月でCCNAの取得を目指します。
◆3カ月の研修の中で大変だったことは何ですか?
ヒューマンスキルが身につく前はコミュニケーションをとるのが一番の悩みでした。
研修はオンラインですし、どうやって同期のみんなと仲良くなろうかと悩みました。講師に質問したい時もタイミングがつかめなくて。
それでもオンラインでのコミュニケーションの取り方も、ヒューマンスキルが身についてから上手くいくようになりました。
◆研修前と後でご自身に変化はありますか?
一番成長したことはヒューマンスキル研修で教わった、「報告・連絡・相談」の「ほう・れん・そう」を意識した行動ができるようになったことです。
日常生活でも意識して実行しました。例えば、学生時代のアルバイト先の店長さんから来た連絡にすぐ返したら「返信早!」って言われて(笑)
行動を変えると見られ方も変わるんだ、と気づきました。
◆研修を終えて、今のモチベーションはどうでしょうか?
モチベーションは高いと思います。多分、自分の人生の中でもかなり高い方ですね(笑)
配属先の先輩もとても優秀な方たちで…頑張って食らいつこうって思っています!
◆最後に意気込みをお願いします!
まずヒューマンスキル研修で学習したことを私生活においてを忘れないように、ちゃんと活かしていきたいと思っています。
後は、勉強をし続けようって思っています。せっかく勉強の習慣がついているので。
社内の資格手当の制度を利用して、今新たに資格取得のために頑張っています!
前嶋さん、ありがとうございました!
いかがでしょうか?
研修で学んだことを、仕事面だけでなく日常生活にも活かし、明るく頑張る前嶋さんの姿はとても素敵ですね!
今回はこれで終了です!
新卒研修について、もっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください!
LCLの教育事業
次回Part3では研修の成果発表会についてご紹介します。
お楽しみに!
関連記事