2023年02月21日

【東京eスポーツフェスタに出展!】商品を売るだけじゃない、イベントの効果

コラム
東京eスポーツフェスタLCLのブース

こんにちは。
経営企画部のつくねです。

2023年1月27日(金)から29日(日)までの3日間、東京ビックサイトで開催された「東京eスポーツフェスタ」にラックサイバーリンク(以下LCL)も出展しました!
これはLCLの親会社であるラックが東京都情報産業協会様(IIT)からお声がけいただき、ラックの『チート対策ペネトレーションテスト』を紹介するブースをLCLが出展したという流れになります。

「え? 出展するのはLCLの商材じゃないの?」と突っ込みが聞こえてきたような気がします。これには訳がありまして、グループ会社として、LACの商材を理解しておくべきだよね、ということで今回この『チート対策 ペネトレーションテスト』について勉強し、出展する運びとなったのでした。

『チート対策 ペネトレーションテスト』ってなんだろう?という方のために軽く説明させていただきます。
チートとはゲームのプログラムの不正な改造で、ゲーム内の仕様を悪用し、ゲームバランスを崩壊させる違法行為のことです。例えば不正課金による有料アイテムの購入や、キャラクターのステータス改ざんなどでゲームバランスが崩壊してしまいます。チートが横行してしまうと、ゲーム会社への信用低下やユーザーの離脱などの恐れがあります。そこでチート対策が必要になるのです!
LACの『チート対策ペネトレーションテスト』は、対象となるゲームを攻撃者目線で実際に動作確認をし、攻撃者の行為をあらゆる角度から想定。調査結果をソースコードレベルでお客様にご指摘・ご報告いたします。

それでは東京eスポーツフェスタについてレポートしたいと思います!
私が参加したのは全日程の中でも3日目。華の(?)最終日でございます。気合いが入っちゃいますね。前日に発声練習もしました。”チート対策に興味はありませんかー!!!!!”

参加日の朝、ゆりかもめに揺られて会場のある東京ビッグサイト駅に向かいます。天気は抜けるような快晴~!車窓からの景色は絶景~!まぁ、一日中室内なので天気は関係ないのですが、お天気の方が気分いいですよね!
私自身、このような大きな催事場で出展者側になるのは初めてのことでドキドキ!緊張で前日は大好きなご飯も珍しく朝昼晩の3食しか喉を通りませんでした。チート対策の説明がちゃんとできるかどうかを心配しすぎて、駅から会場への行き方を調べるのをうっかり忘れてしまったのでとりあえず目の前の人についていきます。

会場である東京ビッグサイトの南棟に入ってみてびっくり。なんと入場して一番初めに目に飛び込んでくるのがLCLのブースでした。なんて好立地!事前にもらっていた会場図で把握していたのですが、実際に見ると印象がまるで違います。サイネージなどもあって華やか!

最終日のLCLブース
▲最終日のブース

この日の来場者はと言いますと、企業の方はもちろんですが、高校生、大学生、専門生など学生もよく見かけました。
フェスタでのイベントの一環として、eスポーツの大会があったので大会出場者も多かったようです。ブースにふらりと立ち寄った方に「チート対策、興味ありますか!?」と声をかけた際、「逆にチートがしたいっすよ…」と返答されたときには思わず笑ってしまいました。ダメです。

また、小学生を連れた親子なども来ていて、eスポーツがたくさんの人に支持され愛されているんだなと感じました!

交代でフリータイムがあったので自分もブースを見て回ることに。様子を見に来てくれたうちの部長が差し入れしてくれたパンで腹ごしらえをしたら出発!(ごちそうさまでした!!)
きれいなネオンサインや、実機がおいてあって体験できるブースはやはりひときわ目を引きます。次に出展する際には参考にしたいですね。
また、ゲーミンググラスeSAS様のブースで眼鏡作り体験をしてみたり……

眼鏡作り体験中
▲眼鏡作り体験中

トロフィー生活様のブースではチャンピオンになった気分を味わって来たりしました。

チャンピオンです
▲チャンピオンです

出展側でありながら、とても楽しんでしまいました(笑)

あっという間に時間が経ち本日は終了。つまり3日間のフェスタが終了したということです。ブースでの積極的な呼び込みの甲斐もあって、ノベルティやチラシはほとんど捌けました!
立ち寄ってくれた皆さん、ありがとうございました!
また、『チート対策ペネトレーションテスト』だけでなく、LCL自体に興味を持ってくれた学生が後日インターンシップに参加してくれて、思いもよらない色んな縁を感じ、出展してよかったなと思えるイベントでした。採用の一端を担う者として、学校訪問や企業説明会だけが採用の輪を広げる場所ではないのだと、勉強になりました。

今回の記事は以上です。
次回の記事もお楽しみに!

関連記事