2021年07月15日

企業必見!社員が喜ぶ夏の福利厚生

福利厚生

こんにちは!
経営企画部のつくねです。

今回も前回に引き続き、ラックサイバーリンクのユニークな福利厚生についてご紹介します。
ラックサイバーリンクでは希望する社員の配偶者やご実家にお中元を贈るという福利厚生があるんです!

ラックサイバーリンクの企業理念は、
「社員に安心と働く楽しさを提供し世の中に喜びを提供する」です。
社員が安心して働くためには、社員の家族の支えがなければ成り立ちません。
その感謝の想いを伝えるべく、このような福利厚生が3年前にできました。

さて品物は?というと、毎年総務の担当者がたくさんのサイトを見て条件に合ったもの選んでくれています。
毎年何が届くのか、わくわくできてとても楽しみです😊

ちなみに今年は葉山日影茶屋の美味しいゼリーでした!

(昨年はゴディバの焼き菓子詰め合わせセットでした✨)

 

突然ですがお中元の由来のお話をします。
昔、中国では1月15日を「上元」、7月15日を「中元」、10月15日を「下元」と呼び、「中元」の日はご先祖様を供養する日としていました。
その風習が日本に伝わり、年月を経て「お世話になっている方々への感謝の気持ち」を表すために贈り物をする現在のような形に変わったと言われています。

最近は「贈ること」が目的となり、やや形骸化している感は否めませんが、お世話になった人を思い出したり、身近な人への感謝の気持ちを大切にしたり、そんなことを考えるきっかけにもなる「風習」って、とてもいいですよね。
お中元を辞めている企業も多いですが、社員もその家族も大切にするラックサイバーリンクは続けていきたいと思います!

次回もお楽しみに!

関連記事