2022年07月01日

「いいね!ポイント」制度の利用促進キャンペーンはアイディア満載

福利厚生
いいねポイント

こんにちは、経営企画部のつくねです。
リモートワークがメインなってからもう3年。すっかりこの働き方にも慣れてきたけど、もう少し社内のコミュニケーション活性化/促進のためにワンポイント加えて盛り上げたい……って思っている方はいらっしゃいませんか?
今回はラックサイバーリンク(以下LCL)が社内コミュニケーション活性化のために2021年10月から導入している「いいね!ポイント」制度についてご紹介します。

①「いいね!ポイント」制度って?
この制度は社員がお互いに感謝の気持ちや同調、励ましなどのメッセージをポイントと共に送ることができる制度です。実施方法は専用のサイトやアプリなど色々ありますが、LCLではタレントパレットというタレントマネジメントシステム内の機能を利用しています。

いいねポイント
貰った「いいね!」にお返しする事もできます。

いいねポイント お返事
一般的にサンクスポイントや社内ポイントと呼ばれることが多いかもしれませんが、LCLではもっと気軽に送り合いたい!ということで「いいね!ポイント」と呼んでいます。

②「いいね!ポイント制度」活性化のために
この制度を導入してからすぐ「いいね!ポイント」はじゃんじゃん使われ、社内コミュニケーション量もうなぎ上りに......とは残念ながらいきませんでした。新たな制度を導入してから浸透するまでどうしても時間がかかります。
ということで活性化のために「いいね!ポイント」キャンペーンを何度か実施してみましたので、その内容をご紹介します。
【新規ユーザー獲得キャンペーン】
「いいね!ポイント」制度を運用し始めてから1か月が経った頃、新規利用者を増やすためそれまで一度も利用した事が無い人を対象にしたキャンペーンを実施しました。内容は期間内にどなたかに「いいね!ポイント」を送った人の中から抽選で5名にステキな景品を差し上げる、というもの。シンプルなキャンペーンですが20名ほど新規ユーザーを増やすことができました。
リモートワークのお昼にぴったり。無印のレトルトセット

▲リモートワークのお昼にぴったり。無印のレトルトセット

【「いいね!ポイント」制度活性化キャンペーン】
さらに利用者を増やすためにキャンペーン期間内に「いいね!ポイント」制度を利用した社員を対象に抽選で景品をプレゼントしました。このキャンペーンではたくさんの人に「いいね!ポイント」を利用してもらうため、期間内にポイントを送った人数に応じて当選枠を設けてより多くの人に当たるようにし、さらにたくさんの人に送れば送るほど景品が豪華になるルールにしました。
こちらは実施時期が年末だった事もあり、一年を労う「いいね!」が飛び交い、一番多く「いいね!ポイント」が使われたキャンペーンとなりました。

【めざせぴったり1000ポイントキャンペーン】
運営開始からの累計「いいね!」が900ポイントを超えてきた頃、1000ポイント目を送った社員に景品を贈るというキャンペーンを開催しました。皆さん1000ポイント目のタイミングを狙っていたので、ポイントは今までのキャンペーンほど派手には飛び交いませんでしたが、ゲーム感覚でこちらもなかなか盛り上がりました。

制度を始めてから送られたポイントの累計表

▲制度を始めてから送られたポイントの累計表

③実際に「いいね!ポイント」制度を導入してみて
「いいね!ポイント」制度は細やかなコミュニケーションを活性化させるのに最適です。
例えばお礼を言いたいけど、連絡すると返って相手に気を使わせてしまうかなぁと思って結局連絡せず仕舞い......なんてことありませんか?そういう時、気軽にひと言伝えられる「いいね!ポイント」はぜひおすすめです。小さなコミュニケーションをこぼさず着実に拾う事が出来ます。リモートでのコミュニケーションの活性化/促進にワンポイント付け足したいと思ったらぜひこのような制度を導入し、さらにキャンペーンも併用してみてください。

(LCLではこの他にも社員間コミュニケーションを活性化するための取り組みを行っています。ぜひコチラの記事もご覧ください!)

今回はこちらで終了です。
次回もお楽しみに!

関連記事