2022年05月10日

【お金研究部って何!?】社内で盛り上がっているクラブ活動をご紹介!

福利厚生

こんにちは。経営企画部のつくねです。
皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?せっかくの連休ということでちょっと遠くに足を運んだ方や、お家でまったりリラックスして過ごされた方、あるいは業務都合で出勤された方(ご苦労様です)など、さまざまだと思います。私はずっと家にこもり、映画「ドクターストレンジ MoM」の 公開に向けて、マーベル映画の過去作を観なおしていました(笑)

さて今回は、ラックサイバーリンク(以下LCL)のクラブ活動のご紹介です。
突然ですがLCLのクラブ活動制度についてのクイズです。福利厚生の1つである「クラブ」を立ち上げるには、何人のメンバーが必要だと思いますか?
正解はなんと2人!自分と同じ趣味の人をもう1人見つけて申請すれば、会社が正式に認める「クラブ」として成立するんです。しかも、2人からでも部費がちゃんと出ます!嬉しくてお得な制度ですよね。

LCLにはこれまでフットサル、野球、ボルダリング、サバイバルゲームの4つの部活がありました。それぞれ活発に試合に出たり、練習を積み重ねたり、元気に活動をしていましたが、このコロナ禍で自粛・制限が余儀なくされることに......。
せっかく素晴らしい制度があるのに活用しないなんてもったいない!ならばリモート?も楽しめる部を作ろう!という事になり、この度9個ものクラブが新設されました。
まずはそのラインナップをご覧ください♪

おなじみのものから、イマドキのものまで多岐にわたります。なかには名前だけでは何をするのかわからないものもありますね。さて活動するぞ!と勢いよく動きだしたい所ですが、コロナ禍のため色々と配慮が必要な昨今。まだ思うように軌道に乗りきれていない部活動もあるそうで......。
このうち今回は早々に活動を始めている3つをピックアップしてご紹介!所属している社員に活動内容についてインタビューさせて頂きました。

① 麻雀部
所属している”可可”さんにインタビューさせて頂きました。
【つくね】可可さんこんにちは!麻雀部とは名の通り、麻雀をする部活でしょうか?
【可可】そうです(笑)未経験者でも入部OKなのですが、経験者が多く集まりました。部員数は13名です。
【つくね】結構多く集まりましたね!ちなみにもう麻雀は打ちましたか?
【可可】先日リモートで行った新人歓迎会で8人集まったので、早速2卓に分かれてオンライン麻雀をしました。みんなで雑談しながら和気あいあいとした雰囲気で打とうと思ったのですが、集中しだすとみんな無言になるんですよね(笑)
【つくね】思わず本気になってしまうくらい皆さん麻雀がお好きなんですね!それでは最後に今後の活動目標をお聞かせください。
【可可】部員で「全部の役満を上がること」にしています。役満を出した部員には部費で何かしらの景品を出したいと思っています。あとはそうですね......今のところオンライン麻雀ですが、ゆくゆくはリアルで集まって麻雀を打ちたいです。
【つくね】景品があると燃えますよね!可可さんありがとうございました。

▲対局の様子

② 漫画・イラスト部
所属している”ことり”さんにインタビュー。
【つくね】こんにちは!普段はどのような活動をしているのでしょうか?
【ことり】イラストを描く人が集まって、日々切磋琢磨しています。また、デジタルイラストを描けるメンバーも複数在籍していまして、中にはスマホで描いている人もいます。
【つくね】デジタルですか!イマドキって感じですね。先日リモートで新人歓迎会が行われたそうですが、どのような内容だったのでしょう?
【ことり】部員同士で、普段どんなイラストを描いているのか、どんなツールを使っているのかなどについて語り合いました。イラストには人それぞれの個性が出ていて、すごく興味深かったです。
【つくね】楽しそうですね!最後に今後の活動目標を教えてください。
【ことり】具体的にはまだ検討中ですが、部誌を作ったり、自社のオリジナルキャラクターを考えたりする企画など、形に残るものができれば楽しくなりそうです。
【つくね】クリエイティブな部活ですね!ことりさんありがとうございました!

③ お金研究部
名前のインパクトが一番ありますよね。一体どんな活動をするのか皆さんは想像がつきますか?この謎めいた部に所属する”あらびき”さんにインタビューをしてきました!
【つくね】こんにちは!さっそくですがお金研究部はどんな活動をしているんですか?
【あらびき】資産運用に関する研究を行っています。
【つくね】研究ですか!?なんだか難しそうですね......。
【あらびき】いやいや。研究といっても部費を使って投資をする訳ではなく、基本的には意見交換がメインになります。部員の皆さんは「投資愛」がアツくて、新人歓迎会では「ふるさと納税」の話だけで1時間近く盛り上がりました(笑)。通な人が言うには、おすすめの返礼品は「生活必需品」だそうです!
【つくね】1時間も!それはアツいです(笑)。でもそうなると投資について詳しい人しか入れないのでしょうか......?
【あらびき】そんなことはありません!「投資や貯蓄って考えるのは難しそう」という人でも、詳しいメンバーがお得な情報をわかりやすく教えてくれますよ。入部するだけで凄く有益な部活になっています。
【つくね】入るだけでお得な情報を得られるなんて夢みたいですね!最後に活動目標をお聞かせください。
【あらびき】部の活動目標としては、メンバー同士で情報共有をしながら、将来的には全員がお金持ちになれると最高ですね。
【つくね】みんなで大金持ちになる!?(笑)素晴らしい部ですね!あらびきさんありがとうございました!

いかがでしょうか?
どの部活も個性があり、のびのびと活動していて素敵ですね!
もちろん節度を守ったうえですが、自由に活動できるのは制度の敷居の低さのおかげだと思います。

今回はこちらで終了です。
次回もお楽しみに!

関連記事