2024年04月24日

先輩のリアルな声を届けます!~社内事情調査レポ~

採用

就活生のみなさん、こんにちは!新入社員のこびと👦です!

私たちが内定者の時に疑問に思ったことや興味を持ったことを、先輩社員の方々にインタビューしてみました🙋‍♀️✨

社内の様子やラックサイバーリンクで働いている社員の雰囲気を感じてみてください🙇‍♀️

ラッコ

今回インタビューした方々はこちらです↓

👦「まずは自己紹介お願いします!!」

Sさん
2014年新卒入社
システム監視・障害対応業務

Kさん
2016年中途入社
情報セキュリティに関する業務

Hさん
2020年新卒入社
Webアプリケーション診断業務

👦「入社を決めた理由は何ですか?」

Sさん

元々化学系の大学でIT業界が受かりやすいということでこの業界にしました。中でも、ラックサイバーリンク(LCL)は、4カ月~最長半年の研修を行っていて、未経験でも活躍できると思い決めました。

👦「研修がしっかりしているのか!未経験でもがんばれそう👍」

Kさん

元々受けていた面接の手ごたえがなく、面接を受けた2日後に行った就活支援  センターで、この業界のことを知り『3年で転職できる技術を身につけましょう』という企業理念から、スキルを身に着けたいと思い、グループ会社からLCLに転籍しました。

Hさん

最終的に入社を決めた理由は、人の雰囲気です。面接のときに社員の方が合間で会話してくれて、その雰囲気がとても良かったです

👦「入社前と入社後のギャップはありましたか?」

Sさん

客先常駐の社員が多く、本社にあまり人がいないことに驚きました。また色んな人が気にかけてくれて、コミュニケーションがたくさんとれたことがうれしかったです。

Kさん

仕事に追われているイメージでしたが、残業している人が少ないことに驚きました。

👦「残業少ない😍QOL上がりそう~✨」

Hさん

リモートで仕事ができることに感動しました。通勤時間がないので家で時間を有効に過ごせます。

👦「配属されてからの教育方法(仕事をする上での上司の関わり合い)について教えてください!」

Sさん

研修終了後は、上司二人同僚二人の四人でチームを組んで仕事をしました。わからないことはインターネットで調べていましたが、どうしてもわからないことは、上司に相談するとすぐに返答がある、そんな環境が整っていました。

Kさん

今の現場ではサブリーダーを務めており、リーダーから常に「大丈夫か」といった精神的なケアをしていただいています。

Hさん

配属されてからも研修がありました。すぐに一人で仕事をさせるというわけではなく、先輩にチャットやビデオ通話などで画面共有し教えていただきながら仕事をしています。わからないことがあったらすぐに相談できる環境ができているので仕事しやすいです。

👦「すぐに返答があるなら心置きなく質問できるね🙆」

👦「やりがいを感じる瞬間はありますか?」

Sさん

航空業界で使用される予約サイトの改善プロジェクトに携わり、一般の人たちがそのシステムを利用するのを見たときです。

Kさん

情報セキュリティに関する講演を行ったあと、聴講者や主催者の方に感謝されたときです。

Hさん

後輩からの質問に答えられ、これまで学んできたことが今に繋つながっていると感じたときです。

👦「ぼくもやりがいみつけたいなぁ~💞」

👦「将来のビジョンを教えてください!」

Sさん

部長ぐらいまでなれたらいいですね。直近のビジョンでいうと、新しく入ってくる後輩や部下を引っ張っていけたらな、と思っています。人生のビジョンでいうと、軽井沢に最終的に住みたいですね。軽井沢の物価の高さにも負けないくらいお金を稼ぎたいです!!

👦「僕もお金持ちになりたい!!💰💰」

Kさん

現在セキュリティに関する業務を行っているので、引き続き現場で働いていきたいです。

Hさん

今まで働いてきて、だんだんと上のほうの仕事が見えてきたので、今後はスケジュール管理とかをやってみたいです。

👦「こういう人がラックサイバーリンクに合うというのはありますか?」

Sさん

(時間の都合上聞けず)

Kさん

コミュニケーションをとるのが好きな人が合っていると思います。一人で黙々と仕事をするというよりも、みんなでやっていきたいという人のほうが合っていると思います。

Hさん

この会社に限ったことではないかもしれないですが「素直な人」は、わからないところをちゃんと聞いてくれるので、合っていると思います。

👦「まさにぼくのことだね👍✨」

👦「この会社を一文字で表すとなんですか?」

Sさん

』とても会社自体が柔軟で働きやすい会社だからです。

Kさん

』優しい人が多く、困っているとみんな助けてくれるからです

Hさん

』会社の雰囲気が柔らかく、対応が柔軟だからです

👦最後に👦

社員の方々のリアルな声がきけましたね!
実際にインタビューしないとわからない、社内事情や仕事の取り組み方を深掘りでき、就活生のみなさんは雰囲気を感じ取れましたか??
就職活動中は不安なことが多いと思いますが、一人で考え込まずに適度に息抜きしながらがんばってください!!

👦次はぼくの友達ひよこちゃんにバトンタッチ!!
ひよこちゃんがユニークな制度を紹介するよ🐤
おたのしみに~!

〜24年度新入社員ブログ記事まとめ〜
【悩める就活生必見!】これさえ読めば内定ゲット!? 就活の気になる点を内定者達に直接聞いてみた!!
先輩のリアルな声を届けます!~社内事情調査レポ~
たまごたちおいで!ひよこが教える 就活生のための情報満載ブログ
LCLに興味を持ってくれた君!これを読んで! ~内定者の私たちが魅力をお伝えします~

関連記事