2022年07月29日

産学連携の団体「WUSIC」に協賛しました!

採用
産学連携の団体「WUSIC」に協賛しました!

こんにちは。
経営企画部のいくらです!

以前、ハラスメントをテーマにブログを執筆してから2回目の登場です^^
私はラックサイバーリンク(以下LCL)に新卒で入社し、今年で4年目になります。(あっという間ですね…早い!笑)
今回はいくらのメイン業務である「新卒採用」をテーマにしました。

LCLは今期も多くの就活生にご応募いただき、採用活動で忙しくしております。
誠にありがとうございます!

今や採用の窓口は人材紹介会社やコーポレートサイトなど様々です。
さらにここ数年で動画による会社説明会やオンライン面接が導入され、地方の学生も都内の企業に応募しやすくなるなど、新卒採用に大きな変化がありました。
こうした新たなスタンダードが生まれてくるなか、LCLも新しい間口を広げ、素敵な方を採用できるよう日々模索しています。

そうして始めた、新しい取り組みがあるのでお話しします。

LCLは今期より「WUSIC(ウージック)」という産学連携の団体へ協賛することになりました。
WUSICは高度情報化したSociety 5.0時代※1を牽引する女性リーダーの育成を目的とし、
女性の活躍やアプリ開発を通じたICTリテラシ―の向上を産学連携して取り組む活動です。

※1狩猟社会(Society 1.0)、農耕社会(Society 2.0)、工業社会(Society 3.0)、情報社会(Society 4.0)に続く、新たな社会を指すもので、第5期科学技術基本計画において日本が目指すべき未来社会の姿として初めて提唱されました。

どんな活動をしているのか少し紹介したいと思います!

主な活動は月1回の定例会です。
富士通クラウドテクノロジーズ株式会社、アドビ株式会社や株式会社セールスフォース・ジャパンを始めとした数々の企業と津田塾大学、日本女子大学や東京女子大学などの都内の女子大学に通う学生代表数名とオンライン上で集まります。協賛企業はこれからも増える可能性があります。
WUSICに参加している学生さんは大学での専攻に関わらず「ICT」という共通点を介して親交を深め、ともに学びを進めています。
学生さんは週3回、それぞれ2時間ほどバーチャル空間に集まり、情報交換や勉強会も開いているそうです!(意欲的な学生さんの姿勢はこちらも感心してしまいます!)
もくもく勉強するという意味から「もくもく会」というネーミングも可愛くてセンスありますね笑

このような定期的な集まりのほか、WUSICの活動として今夏8月に「アプリ開発ブートキャンプ」を約10日間にわたり開催する予定です。協賛する企業のサポートを受けながら、チームごとにアイデアソンからデザインフェーズ、アプリ開発・発表するというワークショップです。
(LCLは今年初めて参加するので楽しみです^^)
ICTについて実践的に学ぶ機会の創出をし、その発展・発達がどのように社会に貢献できるのかを考える機会を提供できたらと考えています。
またLCLを含む私たち産業界も学生への理解を深め、学生のために何ができるか考え、一緒に成長していきたいです!

次回はこの「アプリ開発ブートキャンプ」の様子や感想もお伝えできたらと思います。
お楽しみに!

今回も読んでいただきありがとうございました。

関連記事