2022年06月15日

会社でクラブを立ち上げる~4つのステップでご紹介~

福利厚生

こんにちは!
経営企画部のトトです。
今日はラックサイバーリンク(以下LCL)のクラブ活動について書いていきたいと思います。

皆さんこちらの記事はお読みになりましたか?
【お金研究部って何!?】社内で盛り上がっているクラブ活動をご紹介!

この記事でLCLでは、2人集まれば新しいクラブが作れることが紹介されています。
本当に2人でいいの?どれどれ、と思って会社の規程を読んでみると、確かにそう書かれている上に申請方法も意外に簡単そう。
みんなで趣味を共有できて、なおかつ部費が補助されるなんて最高!ということで私もクラブを立ち上げてみる事にしました。

そもそも今LCLにはどんなクラブがあるのでしょうか?
過去の記事の画像をお借りしてご紹介します。
LCLのクラブ一覧
▲LCLのクラブ一覧

改めて見ると、アウトドアからインドアまで多岐にわたって色んなクラブがあるなぁという印象です。まるで学校みたいですね。
そこで今回私は映画を鑑賞して楽しむ部活、『映画部』を作ることにしました。
理由は2つ。「まだないクラブ」であり、そして当然「映画が好き」だからです。

それではクラブを立ち上げるまでの道のりを4ステップに分けてご紹介します!
①メンバーを集める
まずはメンバー集めです。始めに呼び掛けをして、何人かメンバーを集めようかと思いましたが、ここは最低人数の2人から立ち上げてみる事に。まずは同じ部署の先輩に入って頂きました。

②年間活動計画書を作る
次にクラブの年間活動計画書を作ります。これは難しそう~と思ったのですが、エクセルでテンプレ―トが用意されているので意外に簡単でした!しかし、当たり前ですが活動内容や部費の使い方が適当だと申請が通らないので丁寧に作っていきます。
映画部では月に1回リモートで今月のオススメ映画を紹介し合う会、3か月に1回本社で上映会を開催するという活動内容にしました。LCLでは複数のクラブに所属している社員が多いので、活動頻度は少なめにしました。

③申請
社内で使用しているシステムを使っていよいよ申請します。
クラブの名称やメンバーを入力、作成した年間活動計画書を添付して申請。新たに何か考えたり作成したりしなければならないものはなかったのでここはサクサクと進みました。申請ボタンをクリックしたらあとは承認されるのを待つのみです。

④申請受理
なんと2日後にはもう申請が受理さており、晴れて映画部の完成です!
早速Teamsで入部希望者を募ってみると、早い段階で何人かから反応があり、呼びかけからたった3日しか経過していない現時点で既に16人のメンバーが所属しています。(実はメンバーが集まるか不安だったので、かなりほっとしました……)立ち上げ以前はゆる~く活動しようと思っていましたが、初めからこうも人数が集まるともっとたくさん色んな活動してみたくなっちゃいますね。ますます楽しみになってきました!
某映画ポスターのパロディ勧誘ポスター
▲某映画ポスターのパロディ勧誘ポスター

以前の記事で紹介されていたとおり、とっても簡単かつスピーディでした。この簡単さは、社内コミュニケーションの活性化につながるのでとても良い制度だと、早速入部してくれた皆さんを見て感じています。
また、始めは簡単に作れてしまう故にクラブがたくさんあり過ぎるのもどうなの?と少しだけ否定的に思いましたが、ちょっと他のクラブの会合に顔を出してみる......ということもできるので、色んなクラブがあることで、新たな趣味を見つけられる良いきっかけにもなると思います。現に私は全くの初心者ながら麻雀部に所属して、先輩に教えてもらいながらぼちぼち打っています(笑)

以上、経営企画部、そして映画部 部長のトトでした!
次は映画部 活動報告コラムにてお会いしましょう!

関連記事